秋葉系かどうかは別として…。

私はいわゆる理系です。んでもって既婚者です。

さっき、仕事をサボって 休憩中に エンジニア流星群おちゃずけさんのエントリを久しぶりに読み返していたら以下のようなエントリを思い出しました。

私の場合、理系の旦那と結婚して一番よかったのは、喧嘩した時感情的にならないこと。

すぐに頭に血が上る私と違って感情のコントロールは実に見事、血みどろの夫婦喧嘩にいたらずに済んでおります。

まぁ、そのかわり、理詰めでネチネチ来られるのもかなりイラっときますが。

http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/43710271.html

「あー、その通りだなぁ…。」とか感じたのを鮮明に記憶しております。

実際、喧嘩 (というか、一方的に怒られる感じだけど) しても基本的に冷静らしく、理詰めでネチネチと反論するらしいです。

で、妻に言わせると「その冷静さが余計に腹が立って、納得はするけど怒りが収まらん」とのこと。

そー言われても、考え方は直るけど性格は直らんのですよ。

共働きで、妻もシステムエンジニアなので帰りも遅く、「ストレスも溜まってるんだろうなぁ…。」とか思うと感情的に怒るのが逆に申し訳ないってのもあるけど。