第八回 株式会社もしも開発合宿 一日目

株式会社もしもでは、不定期で開発合宿なるイベントが行われます。

どんなイベントかってーと、那須とか修善寺とかの観光地で客室とか研修室とかに籠もってひたすらお仕事をするという、なんとも 不健康 生産的 なイベントです。

私が入社してから既に四回目を数え、株式会社もしもとしては既に八回目を数えます。

会社設立が 2006 年なので四半期に一回やってる計算になります。

で、具体的にどんなことをやるのかと言えば、新機能をリリースする際に一気に集中して開発を進めたり、普段オフィスでは開発出来ないようなラボ的な機能を実装してみたり、はたまた新しく入社した人のスキルアップの勉強をしたり、といった具合に濃密な合宿なわけです。

会社のお金で遠隔地に行くわけで、何らかの成果を残さないと経営陣とか経理の人とかに怒られちゃうので、ある意味普段の業務よりも必死かもしれませんw

初日はネットワークの設定とかサーバの点火とか

ってことで、私ともう一名が車を出して渋谷から修善寺を目指して出発です。

途中、東名高速道路海老名サービスエリアに立ち寄って、あとはひたすら雨の高速道路をかっ飛ばします。

んで、現地到着が 20 時ちょい前。

早速、研修室に赴きネットワークの設定です。

が、なんか繋がらない。

っつーか、外には出れてるっぽいんだけど、DNS の名前解決が出来てない。

スタッフの人に連絡して、大本のルータをいじいじしてもらって、どうにか解決。

んで、会社から持ってきた開発用のラックマウントサーバを起動。すげぇ爆音だけど、起動した。

途中なんどかホテルスタッフの人がルータの調整をやってたのか不安定になることはあったけど、どうにか環境は整いましたとさ。

一つミスったのは、こっちのネットワークの 192.168.xxx.yyy の xxx をオフィスのローカルと同じにしちゃったので、VPN がつなげないってことくらいかな?

まぁ、開発サーバをこっちに持ってきている以上、オフィスには無理して繋がなくても良いんだけど。

んで、開発開始

既に時刻は 22 時を回っていますが、まだ焦るような時間じゃない。

お風呂が 24 時で閉まっちゃうから余裕を見て 23:30 くらいには研修室出て風呂の準備するってことで、残りの時間でちょこちょこ開発してみます。

とりあえず現状で溜まってるシステム改修案件の一つをサクっと改修。

あとは、明日以降にやる開発案件の要件を整理して、簡単な設計を脳内で纏めてみた。

とりあえず、合宿前にフレームワークの改修を済ませてあったので、開発自体は速く終わりそうかな?

テスト工数がどれだけ取れるかが勝負ってことで。

最後は、定例反省会

まぁ、寝る前に酒飲んでグダグダ話してるだけなんだけど。

でも、こんな時でも仕事の話がチョイチョイ出てくるあたりがビョウキですね。